議会運営委員会委員長報告(6月30日)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1008652  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

 議会運営委員会に付託されました陳情第22号「陳情書の扱いを規定した議会運営委員会の運営に関する申し合わせの見直しを求める陳情」につきまして、審査の経過と結果を報告いたします。
 この陳情の趣旨は、「議会に提出された陳情を、『その他議会の審議になじまないと認められるもの』との理由で議長預かりにすることは、本来、議会が審査すべき事柄を事前に審査することである。少数議員の意見が無視されており、この項目は、恣意的に利用できるため、陳情権を阻止してはならないと考える。ついては、議会運営委員会の運営に関する申し合わせから本項目を削除するよう陳情する」というものであります。
 この陳情につきましては、「本市議会の陳情の取り扱いは、他の議会と比べても、非常に丁寧に対応していると考える。議長預かりの決定においても、十分に議論した上でなされており、市民の意見をしっかりと聞くことのできる体制が整っている。また、民主的で少数会派にも十分に配慮した議会運営がなされていることから、この陳情は不採択としたい」などの意見が多く、全会一致で不採択と決定いたしました。
 これをもちまして、議会運営委員会委員長報告を終わります。
 

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事課
電話番号:028-632-2608 ファクス:028-632-2613
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。