「令和7年国勢調査第3次試験調査」を実施します

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1036150  更新日 令和6年5月29日

印刷 大きな文字で印刷

令和6年6月19日を調査基準日として、「令和7年国勢調査第3次試験調査」を実施します。

1 調査の目的

 令和6年6月19日を調査基準日として、令和7年国勢調査第3次試験調査を実施します。

 この調査は、令和7年国勢調査のより良い調査方法等を検討するために、一部の地域を対象として実施する試験的な調査です。

 国勢調査は、国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、日本に住んでいるすべての人と世帯を対象として5年毎に実施される国の最も重要な統計調査であります。令和7年の国勢調査がより良いものとなりますよう、試験調査への御協力をよろしくお願いいたします。

 なお、令和7年に実施する国勢調査は、今回の試験調査を実施した地域を含む市内全域が調査対象となりますので、あらためて御協力をお願いいたします。

2 調査基準日

 令和6年6月19日(水曜日)現在

3 調査の対象

 総務省が指定した市内対象調査区(10調査区、約600世帯)内に、ふだんお住いの全ての方を世帯ごとに調査します。

4 調査の内容

 調査員が6月上旬頃から指定された調査区内の全世帯を訪問し、オンライン調査回答用IDや調査票等の調査書類一式を配布します。
 調査票を受け取った方は、オンライン(インターネット回答)または郵送で御回答ください。担当調査員へ御提出いただくことも可能です。

5 回答期限

 回答期限は令和6年6月26日(水曜日)です。

6 調査対象の皆様へ

 統計調査員は、非常勤の地方公務員です。調査員が訪問する際は、必ず「調査員証」を携帯していますので、ご確認ください。
 なお、記入いただいた内容は、統計以外の目的に使用することはありません。

 

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 市政研究センター 情勢分析グループ(市役所5階)
電話番号:028-632-2124 ファクス:028-632-7072
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。