配水管の付近を工事する方へ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1028309  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

配水管の付近を工事する方へ

配水管の付近で工事を実施する際は,注意をお願いします。

管路の横断

管路の横断
配水管の上超しや下超しを行う際は,離隔の確保と埋戻しに注意してください。

老朽管の近接工事

老朽管の近接工事
CIP管及びインチ管等は,鉄管ですが衝撃や転圧に注意が必要です。

埋設調査と現地立合い

埋設調査と現地立合い
電柱や標識などの部分的な掘削においても,配水管の埋設位置を確認してください。

消火栓・制水弁の高さ調整

消火栓・制水弁の高さ調整
舗装復旧工事や道路拡幅工事などの路面に合わせて,弁栓類の高さを調整します。

工事の際の注意点

工事中は十分注意してください。
工事の際は十分注意してください。

(1)上下水道局で提供する図面は参考図であり,必ずしも配水管の正確な位置を表示していないことを

   認識した上,試掘等による埋設状況の確認を行ってください。

 

(2)現地立合いを行う場合は,事前に掘削位置などマーキングを行ってください。

 

(3)掘削時には参考図を現場に携帯してください。また,埋設シート等に触れた場合には,

   必ず原形復旧をお願いします。

 

(4)機械掘削時は刃先監視員を配置のうえ,十分注意して掘削することとし,

   配水管から30cm以内は手堀りとすること。また,必要に応じ適切な防護措置を講じてください。

 

(5)宅地内を掘削する際は,給水管の位置を工事受付センター管理指導グループ(電話番号:633-3419)

   で確認してください。(給水台帳をコピーするには,本人または本人からの委任状が必要です。)

 

このような時はご連絡を

(注意)資料を用意する都合がありますので事前にご連絡をお願いします。

    費用は無料です。

 

(1)埋設管の照会
設計段階や工事前など,できるだけ早い段階での調査を実施してください。

(2)協議
工事の内容やスケジュールなど,配水管等への影響についてご相談を受けています。

(3)現地立合い
試掘や工事中に確認が必要な埋設管が現れましたら,ご連絡ください。

 

 

万が一,配水管等を破損させてしまった場合は,速やかに配水管理センターと発注元に連絡してください。

連絡先:宇都宮市上下水道局 水道管理課 配水管理センター 

    維持担当  電話番号 028-616-1331

          ファクス 028-624-8128

   夜間・閉庁日 電話番号 028-633-3195

配水管等を破損した場合は費用を請求します

上下水道局の施設を破損した場合は,修繕に係る修復費,人権費,損失水料等を算定し損害賠償を請求いたします。

 

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

上下水道局 水道管理課 配水管理センター
電話番号:028-616-1331 ファクス:028-624-8128
住所:〒320-0012 宇都宮市山本1丁目37-27
業務時間外で緊急の場合:028-633-3195
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。