口座振替による水道料金・下水道使用料等のお支払い
インターネットによる申込みができるようになりました
令和6年4月から、水道料金・下水道使用料等の口座振替について、インターネットによる申込みができるようになりました。これにより「いつでも・どこでも」申込みが可能となります。また、取扱金融機関にPayPay銀行を追加しました。
これを機にぜひ、便利でお得な口座振替をご利用ください。
(注意)このサービスは、ヤマトシステム開発株式会社及び各金融機関等が提供する、セキュリティに保護された外部サイトを利用します。
(注意)法人(会社名義)には対応しておりませんので、法人(会社名義)の場合は紙依頼書によりお申し込みください。
(注意)楽天銀行をご利用の場合は、以下のリンク(かんたん申込)からお申し込みください。
口座振替によるお支払いについて
水道料金・下水道使用料等は、2か月ごと(検針の翌月)に請求いたします。
ご指定の預貯金口座から自動的に振替納付できます。
お支払いのために金融機関等へお出かけになる必要がなく、大変便利です。手続きも簡単です。
・1か月につき25円(税込み)を割引いたします。
(再振替や未納のあるお客様、下水道使用料等のみのお客様には適用になりません。)
・【隔月振替】または【毎月振替】を選択できます。
(毎月振替の場合、検針は2か月に1度ですが、2か月のご使用分を2回に分けて振替します)
申込み方法
◆インターネットから申し込む場合
以下のリンクからお申し込みください。
(注意)楽天銀行をご利用の場合とそれ以外の金融機関をご利用の場合でリンクが異なります。
(注意)法人(会社名義)には対応しておりませんので、法人(会社名義)の場合は紙依頼書によりお申し込みください。
◆金融機関や上下水道局の窓口で申し込む場合
通帳・銀行にお届けの印鑑・お客様番号の分かるもの(検針票や領収書など)をお持ちください。
(注意)楽天銀行及びPayPay銀行について、紙依頼書により申し込む場合は、上下水道局窓口へご提出ください。
◆郵送で申し込む場合
上下水道局ホームページから口座振替申込書をダウンロードできます。必要事項を記入のうえ、上下水道局窓口まで郵送してください。
また、口座振替申込書の送付をご希望の方は、お客さま受付センター(028-633-1300)までご連絡ください。
口座振替できる金融機関
下記の金融機関において、口座振替ができます。
足利銀行、みずほ銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、山形銀行、東邦銀行、群馬銀行、常陽銀行、
筑波銀行、大東銀行、栃木銀行、東日本銀行、楽天銀行、PayPay銀行、栃木信用金庫、鹿沼相互信用金庫、烏山信用金庫、
ハナ信用組合、横浜幸銀信用組合、中央労働金庫(中央以外の労働金庫は不可)、
宇都宮農業協同組合(他の農業協同組合は不可)、ゆうちょ銀行
(注意)三井住友銀行・三菱UFJ銀行など、上記金融機関以外では口座振替できません。
口座振替の開始
◆インターネットから申し込んだ場合
手続きについては概ね半月程度で完了しますが、申込時期によっては、引落しが開始になるまで2か月程度かかる場合があります。
◆紙依頼書により申し込んだ場合
申込みをしてから引落しが開始になるまで、1から2か月程度かかります。
- 口座振替になる月の初めに「口座振替開始のお知らせ」を通知いたします。
- 口座振替の手続きが完了するまでは、納入通知書をお送りいたしますので、コンビニエンスストア・取扱金融機関・上下水道局1階窓口・各地区市民センター・各出張所でお支払いください。
口座振替日
通常は、検針月の翌月12日に振替いたします。
12日に振替できなかった場合、28日に再振替いたします。
(当該日が金融機関の休業日にあたるときは、翌営業日になります。)
- 振替日の前日には、残高の確認をお願いいたします。
- 口座振替済通知書(領収書)は「水道・下水道使用量等のお知らせ」(検針票)に併記して、次回の検針の時にお届けいたします。
振替口座を変更する時
新たに上下水道料金の口座振替の手続きが必要です。
上記、口座振替のお申込み方法により、新しい口座をお申し込みください。
口座振替をやめる時
電話などで、お客様番号・住所・氏名と、口座振替をやめることをご連絡ください。
次回から納入通知書をお送りします。
転居した場合等
市内間で転居した場合や、休止した上下水道を再開する場合で、引き続き同じ口座から振替を希望される場合は、お客さま受付センター(028-633-1300)までご連絡ください。
関連情報
このページに関するお問い合わせ
上下水道局 お客さまサービス課
電話番号:028-633-1300 ファクス:028-680-5595
住所:〒320-8543 宇都宮市河原町1-41
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。