クレジットカードによるお支払いに関するQ&A
クレジットカードによるお支払いに関するQ&Aをご利用ください
クレジットカードによるお支払いに関するQ&Aを掲載しております。
なお、解決しない場合には下記までお問い合わせください。
クレジットカード払いQ&A
Q1:クレジットカードによるお支払いとはどのようなものですか。
A:事前にクレジットカード払いに必要な情報を登録していただければ、請求の都度、支払手続きを行うことなく、「継続的」にお支払いいただける方法です。
(注意)クレジットカードの有効期限切れや限度額等の理由によりお支払いが成立しなかった場合は、再度お申込みが必要になります。
Q2: 申込みをしたのに、クレジットカード払い以外の支払方法で請求が来ました。
A:事務処理上の都合により、支払方法の変更にお時間をいただく場合があります。なお、クレジットカード払いの開始月につきましては、宇都宮市上下水道局からみや水ポータルに届く「クレジットカード払い開始のお知らせ」をご確認ください。
Q3:領収書は発行されますか。
A:領収書は発行されませんので、カード会社から届く利用明細書をご確認ください。また、みや水ポータルからインボイスに対応した「水道料金・下水道使用料納入確認書」が印刷できます。
Q4:分割払いはできますか。
A:お支払い回数は1回払いとなります。
Q5:支払いができなかった場合はどのようになりますか。
A:クレジットカード払いでお支払いができなかった場合は、請求月の翌月に督促状を送付いたしますので、督促状裏面に記載のコンビニエンスストアや金融機関等でお支払いください。
また、次回の請求からは自動的に納付書払いに切替させていただきますので、引き続きクレジットカード払いをご希望のお客様は、改めてお申込み手続きをしていただく必要があります。
Q6:クレジットカードを変更したい。
A:クレジットカードの変更は、みや水ポータルから登録と同じように、決済代行業者の申込サイトにて変更手続きをしていただく必要があります。
Q7:カード情報の更新があった場合でも支払いは継続されますか。
A:カード番号や有効期限が更新された場合は、原則、継続払いができませんので、みや水ポータルから登録と同じように、決済代行業者の申込サイトにて変更手続きをしていただく必要があります。
(注意)カード会社によっては、自動で情報が更新される場合がありますが、継続の可否についてはカード会社へご確認ください。
Q8:「クレジット登録用番号」や「確認番号」はどこで確認できますか。
A:みや水ポータルからクレジットカード払いをお申込みいただく時のみ表示されます。
なお、電話等での問い合わせには対応できませんので、下記によりご確認ください。
Q9:クレジットカードの引落し日を知りたい。
A:宇都宮市上下水道局からカード会社への請求は、2か月に1度(検針月の翌月)ですが、料金の引落し日については、カード会社により異なりますので、ご利用明細等でご確認いただくか、直接カード会社にお問い合わせください。
Q10:市内転居をした場合、支払方法は継続されますか。
A:クレジットカード払いについては、支払方法の継続はできませんので、改めてみや水ポータルから申込手続きが必要になります。
Q11:未払いになっている請求もクレジットカードで支払うことはできますか。
A:未払いになっている請求については、クレジットカードで支払うことはできません。
Q12:クレジットカード払いでポイントはつきますか。
A:宇都宮市上下水道局からポイント等の付与はありません。
なお、カード利用料に対してのポイント付与については、カード会社にお問い合わせください。
Q13:水道使用者以外の名義のクレジットカードを登録することはできますか。
A:クレジットカードの登録は可能となります。ただし、以下の注意事項をご確認ください。
・ 宇都宮市上下水道局のご契約者様(以下、「ご契約者様」という。)とクレジットカード会員様(以下、「カード会員様」という。)とが異なる場合、ご契約者様が水道料金等のお支払いをカード会員様に委託したものとして扱わせていただき、カード会員様はこれを承諾していただきます。
・ 宇都宮市上下水道局からの各種通知や連絡は、ご契約者様に対して行います。また、カード会員様はこれに同意していただきます。
・ カード会社からの各種通知や連絡は、カード会員様に対して行います。また、ご契約者様はこれに同意していただきます。
Q14:登録したクレジットカードを忘れてしまったので教えてほしい。
A:宇都宮市上下水道局では、お客様のクレジットカード情報を一切保有しておりませんので、カード会社から発行される利用明細等をご確認ください。
Q15:みや水ポータルを「退会」した場合でも、クレジットカード払いは利用できますか。
A:「退会」とは、みや水ポータルの「各種お手続き」から「退会」を選択することで、みや水ポータルの利用を中止をするものであり、その場合は、クレジットカードによるお支払いから紙の納付書でのお支払いに自動的に変更させていただきます。
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
上下水道局 お客さまサービス課
電話番号:028-633-1300 ファクス:028-680-5595
住所:〒320-8543 宇都宮市河原町1-41
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。