みや水ポータルに関するQ&A
みや水ポータルに関するQ&Aをご利用ください。
みや水ポータルに関するQ&Aを掲載しておりますのでご利用ください。
なお、解決しなかった場合には下記までお問い合わせください。
目次
No. | お問い合わせ内容 |
---|---|
1 | 認証コードが届かない |
2 |
認証コードを入力してもエラーになる |
3 | お客様番号が分からない |
4 |
新規登録しようとしたら、「メールアドレスが登録済みのため、使用することができない」と通知がきた |
5 | 利用登録は本人でなくても可能か |
6 | 利用するために必要な端末は何か |
7 | 法人で複数の契約を持っているが、利用登録できるのか |
8 | Webブラウザ版とスマートフォンアプリ版の違いは何か |
9 | パスワードが分からなくなった |
10 | パスワード再設定用の認証コードが届かない |
11 | 登録したメールアドレスが分からなくなった |
12 | パスワードを再設定したいが、メールアドレスが変わったため、認証コードを受け取れない |
13 | メールアドレスとパスワードを入力してもログインできない |
14 | 登録完了したが、水量・料金の閲覧ができない |
15 | 検針結果がまだ見られないが、いつになったら表示されるのか |
16 | 過去どれくらいの期間の照会ができるのか |
17 | 複数の契約を見られるようにしているが、検針結果などの通知がどの契約のものか分からない |
18 | 検針や料金のお知らせ等の通知が届かない |
19 | 通知を受け取らないよう設定を変更したい |
20 | 複数の契約を見られるようにしたい |
21 | 複数の契約を見られるようにしているが、一部の契約は不要になったため、登録を解除することができるか |
22 | メールアドレスを変更したい |
23 | パスワードを変更したい |
24 | 退会したい |
25 | 「水道・下水道使用量等のお知らせ(検針票)」が届かなくなった |
26 | 「みや水ポータル」に登録したのに、紙の「水道・下水道使用量等のお知らせ(検針票)」が届いた |
27 | アプリがインストールされた端末を機種変更する場合、必要な作業などはあるか |
28 | 表示がおかしい、その他不具合に関すること |
Q1:認証コードが届かない
A:入力いただいたメールアドレスが正しいか、再度ご確認をお願いいたします。また、メールボックスの容量やメールの受信拒否設定がされていないか、ご確認ください。通信環境によっては、認証コードが届くまでに数分かかる場合があります。
Q2:認証コードを入力してもエラーになる
A:認証コードが複数届いていないかご確認ください。最後に届いている、一番新しい認証コードだけが有効になります。
Q3:お客様番号が分からない
A:なりすましを防止するため、お電話ではお答えすることができません。恐れ入りますが、次回の検針時にお渡しする「水道・下水道使用量等のお知らせ(検針票)」や領収書等をご確認ください。
Q4:新規登録しようとしたら、「メールアドレスが登録済みのため、使用することができない」と通知がきた
A:当サービスでは、同じメールアドレスで複数のアカウントを作成することができません。ご入力いただいたメールアドレスで既にご登録が済んでいるか、複数契約をお持ちの方は別のお客様番号でご登録が済んでいることが考えられます。ご入力いただいたメールアドレスでログインをお試しください。パスワードが分からない場合は「パスワードを忘れた場合はこちら」へ進んでいただき、パスワードを再設定のうえ、ログインをしてください。
Q5:利用登録は給水契約者本人でなくても可能か
A:給水契約者本人又は給水契約者の同意を得た方であればご登録いただけます。
給水契約者本人以外の登録は、必ず、給水契約者本人の同意を得たうえでお申込みください。なお、ご登録の際はお客様番号と「みや水ポータル」からのメール(@water-portal.jp)を受信可能なメールアドレスが必要になりますので、給水契約者本人にご確認の上、お申込みください。
Q6:利用するために必要な端末は何か
A:パソコン、スマートフォン、タブレット端末でご利用いただけます。スマートフォンアプリ版は、App Store、Google Playストアからアプリをダウンロードしてご利用いただけます。
Q7:法人で複数の契約を持っているが、利用登録できるのか
A:法人のお客様もご利用いただけます。1つのアカウントで最大20栓まで管理することができます。なお、登録にはメールアドレスが必要です。登録したメールアドレスに各種通知が届くため、メールアカウントを共有されている法人等のお客様に使いやすいものとなっています。
Q8:Webブラウザ版とスマートフォンアプリ版の違いは何か
A:Webブラウザ版をご利用の際、ログインページへのアクセス及びメールアドレス・パスワードによるログインが毎回必要になります。
なお、Webブラウザ版のみをご利用の場合、検針結果等の通知は電子メール及び「みや水ポータル」内の「お知らせ」に送信いたします。
スマートフォンアプリ版は、ご利用の端末から一度ログインをしていただいた後、メールアドレス・パスワードを入力することなくご利用いただけます(ログアウト操作やアプリのストレージ消去をされた場合を除く)。
また、スマートフォンアプリ版をインストールしている場合、検針結果等の通知は電子メール、「みや水ポータル」内の「お知らせ」、スマートフォンアプリのプッシュ通知でお知らせします。
Q9:パスワードが分からなくなった
A:ログイン画面の「パスワードを忘れた場合はこちら」から、登録したメールアドレスを入力してください。パスワード再設定用の認証コードが届きますので、認証コードを入力後、新しいパスワードを設定してください。
Q10:パスワード再設定用の認証コードが届かない
A:入力いただいたメールアドレスが正しいか、再度ご確認をお願いいたします。また、メールボックスの容量やメールの受信拒否設定がされていないか、ご確認ください。なお、通信環境によっては、認証コードが届くまでに数分かかる場合があります。
Q11:登録したメールアドレスが分からなくなった
A:把握されているメールアドレスはすべてお試しになりましたか。上記をお試しいただいて解決しない場合は、お手数をおかけしますが、一度退会し、再度ご登録をしていただく必要がございます。上下水道局側から退会手続をさせていただきますので、宇都宮市上下水道局お客さま受付センター(028-633-1300)までお問い合わせください。
Q12:パスワードを再設定したいが、メールアドレスが変わったため、認証コードを受け取れない
A:お手数をおかけしますが、一度退会し、再度ご登録をしていただく必要がございます。宇都宮市上下水道局側から退会手続をさせていただきますので、下記までお問い合わせください。
Q13:メールアドレスとパスワードを入力してもログインできない
A:入力内容に間違いはありませんか。間違いが確認できない場合は、パスワードの変更をお試しください。ログイン画面の「パスワードを忘れた場合はこちら」から、ご登録のメールアドレスへパスワード再設定用の認証コードを送信してください。
また、スマートフォンアプリ版の場合、アプリのストレージやキャッシュを消去するとログインができるようになる場合があります。
Q14:登録完了したが、水量・料金の閲覧ができない
A:ご登録の完了後、3営業日以降に閲覧が可能となります。
反映までしばらくお待ちください。
Q15:検針結果がまだ見られないが、いつになったら表示されるのか
A:通常、検針した月の中旬頃に結果をお知らせします(検針後、すぐに確認はできません)。なお、ご登録完了の当日から数日間に検針があった場合は、検針票で結果をお知らせします(次の検針から確認できます)。
Q16:過去どれくらいの期間の照会ができるのか
A:各ご契約について、過去5年分の水量・料金の照会ができます。
Q17:複数の契約を見られるようにしているが、検針結果などの通知がどの契約のものか分からない
A:ご不便をおかけし申し訳ございません。ログイン後、トップ画面の「お知らせ」に最新の通知が表示されておりますので、お手数をおかけしますが、各ご契約の「お知らせ」をご確認くださいますようお願いいたします。
Q18:検針や料金のお知らせ等の通知が届かない
A:画面右上の「メニュー」の中にある「通知受信設定」から、通知の設定がオフになっていないかご確認ください。また、Webブラウザ版の場合、メールボックスの容量やメール又はSMSの受信拒否設定をご確認ください。スマートフォンアプリ版の場合、お手持ちのスマートフォンの設定にて当アプリの通知をオフにした場合は、プッシュ通知が届きませんので、ご確認ください。
Q19:通知を受け取らないよう設定を変更したい
A:画面右上の「メニュー」の中にある「通知受信設定」から通知をオフにしていただくことで、電子メール、プッシュ通知による各種お知らせを受け取らない設定に変更可能です。また、スマートフォンアプリ版の場合は、お手持ちのスマートフォン本体のアプリ設定から、プッシュ通知を受け取らないように設定できます。
Q20:複数の契約を見られるようにしたい
A:画面右上の「メニュー」の中にある「契約内容のご確認」から「契約の追加」へ進み、対象のお客様番号と宇都宮市上下水道局へ届け出たお客様番号、使用者氏名カナを入力して登録を行ってください。
Q21:複数の契約を見られるようにしているが、一部の契約は不要になったため、登録を解除することができるか
A:画面右上の「メニュー」の中にある「契約内容のご確認」から対象のお客様番号を選択し、「各種お手続き」→「ポータルでの利用を中止する」を選択してください。なお、「優先表示」に設定しているお客様番号は解除できませんので、別のお客様番号を優先表示にしてから操作を行ってください。
Q22:メールアドレスを変更したい
A:画面右上の「メニュー」の中にある「各種お手続き」から「会員情報の変更」へ進み、メールアドレスの変更を行ってください。
Q23:パスワードを変更したい
A:画面右上の「メニュー」の中にある「各種お手続き」から「会員情報の変更」へ進み、パスワードの変更を行ってください。
Q24:退会したい
A:当サービスをご利用いただき、ありがとうございました。
画面右上の「メニュー」の中にある「各種お手続き」から「退会」に進んでください。
退会をされますと水量・料金に関する情報の閲覧はできなくなりますが、再度、新規登録をしていただければ見ることができます。なお、再度登録を行っていただいた場合、登録完了後、3営業日以降に水量・料金の閲覧ができるようになります。
また、当サービスをご退会いただいた後、検針結果は書面によるお知らせに切り替わります。
Q25:「水道・下水道使用量等のお知らせ(検針票)」が届かなくなった
A:当サービスにご登録後は、「水道・下水道使用量等のお知らせ(検針票)」を発行せず、当サービスによる配信へ切替させていただきます。また、当サービスにご登録いただいたことで、発行されなかった月分の再発行は行いませんので、あらかじめご了承ください。 ただし、何らかのご事情により検針票の再発行が必要になった場合は、宇都宮市上下水道局お客さま受付センター(028-633-1300)までお問い合わせください。
なお、当サービスを退会された場合は、書面によるお知らせに切り替わります。
Q26:「みや水ポータル」に登録したのに、紙の「水道・下水道使用料等のお知らせ(検針票)」が届いた
A:当サービスへのご登録後、近日中に検針があった場合、紙の「水道・下水道使用料等のお知らせ(検針票)」をお届けすることがありますので、あらかじめご了承ください。
Q27:アプリがインストールされた端末を機種変更する場合、必要な作業などはあるか
A:変更後の端末で当アプリをインストールいただき、現在と同じメールアドレス・パスワードでログインいただければ、継続してサービスをご利用いただけます。
Q28:表示がおかしい、その他不具合に関すること
A:この度はご不便おかけし申し訳ございません。
状況を確認させていただきますので、下記までお問い合わせください。
このページに関するお問い合わせ
上下水道局 お客さまサービス課
電話番号:028-633-1300 ファクス:028-680-5595
住所:〒320-8543 宇都宮市河原町1-41
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