ゆうあいひろば(子どもたちのあそび広場)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1004099  更新日 令和6年6月11日

印刷 大きな文字で印刷

新しいゆうあいひろば

ゆうあいひろば(子どもたちのあそび広場)

 ゆうあいひろば(子どもたちのあそび広場)は、うつのみや表参道スクエア6階にあります。大型遊具等での健全なあそびや工作教室等の活動を通じ、子どもたちの心身の健康を増進し情操を豊かにすることを目的とした広場です。是非遊びに来てください。

所在
宇都宮市馬場通り4丁目1番1号
うつのみや表参道スクエア6階
(うつのみや表参道スクエアは、二荒山神社の東側にございます。)
電話番号
028-616-1570
休館日
年末年始(12月29日から1月3日まで)
料金
無料
駐車場

うつのみや表参道スクエアの北側に有料駐車場が隣接してあります。

駐車料金は、初めの30分は無料で、その後30分毎に200円です。

団体利用について

団体利用可能日は平日のイベントがない日になります。

予約可能数は午前の部、午後の部ともに1団体までとさせていただきますので御了承ください。

また、団体利用については事前に仮予約が必要になります。

予約につきましては、利用日の1か月前までに直接ゆうあいひろば(028-616-1570)までお電話にてお申込みください。

イベントについて

イベントの参加は事前予約制となります。

予約につきましては、ゆうあいひろば事前予約のサイトから申請をお願いします。

予約期間はイベント当日の15日前午前9時から前日の午後5時まで、キャンセルに関しましても同様に受付しております。

事前予約サイトのメニュー説明文をご確認の上、御利用ください。

イベントの内容については、チラシより御確認ください。
(注意)長期休業期間中はイベントをお休みさせていただきます。

イベントのお知らせ

イベントのチラシはこちらです。
チラシの画像をクリックするとPDFデータをご覧いただけます。

利用方法について

平日

  • 利用時間   フリータイム制
           午前の部:午前9時30分~午後0時30分
           午後の部:午後1時30分~午後4時45分 
           (午前・午後それぞれ定員に達するまで、時間制限なく御利用いただけます。
            なお、午後0時30分から午後1時30分までは、消毒・清掃のため閉館します。)
  • 受付方法   当日、窓口にて受付
  • 注意事項   定員に達した場合、入館時間に応じて、お待ちいただいている御利用者の方との
           入れ替えに御協力をお願いいたします。

 

土日曜日・祝休日・長期休業期間

 

事前予約と当日枠を設けた4回クール制です
    時間 事前予約枠  当日枠 
第1クール

当日枠整理券配布開始時間

利用時間

午前9時~

午前9時30分~10時45分

80名

20名

第2クール

当日枠整理券配布開始時間

利用時間

午前10時~

午前11時30分~午後0時45分

80名

20名

第3クール

当日枠整理券配布開始時間

利用時間

午後0時~

午後1時30分~午後2時45分

80名

20名

第4クール

当日枠整理券配布開始時間

利用時間

午後2時~

午後3時30分~午後4時45分

80名

20名

 事前予約枠について

  • 予約の方法   ウェブサイトによる事前予約
  • 予約期間    利用日1週間前の午前9時から前日の午後5時まで
  • 注意事項   ・利用開始時間から15分を過ぎた場合キャンセル扱いとなりますので、
            御了承ください。やむを得ず遅れる場合は、ゆうあいひろばまで御連絡ください。
           ・ご都合が悪くなった場合は、ウェブサイトよりキャンセル処理をお願いします。
           ・当日の無断キャンセルは御遠慮ください。
           
    ・当日枠は、当日ゆうあいひろば窓口での受付となります。     

事前予約サイトはこちら

ご利用についてのお願い

  1. 利用対象者は未就学児と小学生です。原則として保護者1名につき子ども3名まで利用することができます。
    小学生についても保護者の付き添いをお願いいたします。
    より多くのお子様にご利用いただくため、子どもに対する保護者の人数を最小限にしていただきますよう、御協力お願いいたします。
    ただし、同居の子どもが4名以上利用する場合には、ゆうあいひろばに御相談ください。
  2. 土日祝日及び長期休暇中(夏季休暇等)に関しては、1グループ1日1回の利用の御協力をお願いします。
  3. 37.5℃以上の発熱など、体調に不安のある方は御利用を控えてください。
  4. マスク着用は個人判断になります。(職員の着用も同様です)
  5. 引き続き消毒液を設置いたしますが、手指の消毒の実施は任意となります。
  6. 室内を喚起します。温度調節のしやすい服装で御来場ください。
  7. 飲食につきましては、施設指定の場所でお願いいたします。
  8. 密接、密集を防ぐため、お声がけをさせていただく場合があります。

御不便をおかけいたしますが、皆様の御理解と御協力をお願い申し上げます。

遊具紹介

・大型アスレチック

 全長25メートルの大きなアスレチックには、丸太のつり橋・縄はしご・大きな滑り台など、さまざまな年代の子どもが楽しめる遊具を取り入れています。

大型アスレチック

・クライミングウォール

 高さ2.5メートル、幅9メートルのクライミングウォールには、初級から上級の3つのコースがあり、2から12歳まで楽しむことができます。

クライミングウォール

・キックバイクサーキット

 宇都宮ブリッツェンの協力で、外壁にスペシャルペイントが施された、坂や障がい物が設置されているキックバイクコースです。

キックバイクサーキット

・バスケットボール・サッカー体験

 アリーナやスタジアムのような臨場感で、バスケットボールやサッカーのシュートに挑戦。宇都宮ブレックスのブレッキーと栃木SCのトッキーが応援してくれます。

バスケットボール・サッカー体験

・ミヤリーのトランポリン

 子どもたちに大人気のエアートランポリンがミヤリーのデザインになりました。飛んだり跳ねたり、ミヤリーと楽しく遊びましょう。

ミヤリーのトランポリン

子どもたちのあそび広場全体図

子どもたちのあそび広場全体図

おうちあそび

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、
ゆうあいひろばでは、「おうちあそび」と称して、ご家庭でお子さまと気軽に遊べる情報を提供してまいります。
親子で一緒に取り組んでみてはいかがでしょうか。

交通アクセスと周辺案内

 ゆうあいひろば(子どもたちのあそび広場)は、二荒山神社の東側にある「うつのみや表参道スクエア」の6階にある宇都宮市民プラザ内にあります。宇都宮市民プラザへの交通アクセスや地図などについては、下記リンクの「宇都宮市民プラザ」をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

子ども部 子ども政策課 健全育成グループ(市役所2階D-10番窓口)
電話番号:028-632-2944 ファクス:028-638-8941
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。