市役所本庁舎に設置されている行政キオスク端末から住民票や印鑑登録証明書などが交付できます
行政キオスク端末では、コンビニエンスストアなどにあるマルチコピー機(キオスク端末)と同様に住民票などの各種証明書を取得することができますので、ぜひご利用ください。
操作は簡単
タッチパネルで選ぶだけで必要な証明書を簡単にお取りいただけます。
また、行政キオスク端末には呼び出しボタンがあり、必要な場合は職員が操作方法をご説明いたしますので、気軽にご利用ください。
利用開始日
令和4年5月2日(月曜日)
設置場所
市役所本庁舎1階南玄関
利用できる方
- マイナンバーカードを持っている方(ただしマイナンバーカードに利用者証明用電子証明書が格納されていない場合はご利用いただけません。)
- 住民登録地が宇都宮市の方(ただし、戸籍謄抄本、戸籍の附票は、本籍地も宇都宮市の方)
取得できる証明書
証明書の種類 | 手数料 |
---|---|
住民票 | 200円 |
印鑑登録証明書 | 200円 |
戸籍謄抄本 | 350円 |
戸籍の附票 | 200円 |
所得証明書(市県民税) | 200円 |
課税証明書(市県民税) | 200円 |
(注意) 住民票、印鑑登録証明書、戸籍謄抄本、戸籍の附票については、市民課証明グループ
(632-2265)、所得証明書(市県民税)、課税証明書(市県民税)については、税制課
諸税証明グループ(632-2187)にお問い合わせください。
利用時間
平日午前8時30分~午後7時(祝祭日を除く)
このページに関するお問い合わせ
市民まちづくり部 市民課 企画グループ(市役所1階A-1番窓口)
電話番号:028-632-2263 ファクス:028-633-5377
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。