資格確認書・資格情報のお知らせ・被保険者証 よくある質問
FAQ-ID:60050036
質問国民健康保険の「資格確認書」又は「被保険者証」の有効期限が切れていますが、どうすればいいですか。
回答
「資格確認書」と「被保険者証」の有効期限は令和7年7月31日までとなっており、令和7年7月下旬に、マイナ保険証の保有状況に合わせて、「資格確認書」又は「資格情報のお知らせ」が郵送されます。「資格確認書」又は「資格情報のお知らせ」が届いていない場合は、保険年金課にご連絡ください。(なお、令和6年12月2日以降「資格情報のお知らせ」の交付を受けた方で国民健康保険の資格情報に変更がない方には郵送されません。)
有効期間の短い「資格確認書」をお持ちの方は更新手続きが必要です。
この内容についてのお問い合わせ先
保険年金課国保税グループ
電話:028-632-2320