自立支援医療 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1001845  更新日 令和7年3月27日

印刷 大きな文字で印刷

FAQ-ID:60040030

質問「自立支援医療(精神通院)」を利用していますが、有効期限が近づいています。更新手続きが必要ですか。

回答

有効期限日以降も引き続き利用する場合には、更新手続きが必要です。手続きには、次の書類等が必要になりますが、省略できる書類などもありますので、詳しくは手続き先の窓口へ確認してください。
有効期限日の3ヶ月前から受付します。

(手続きに必要なもの)

  • 現在の自立支援医療受給者証
  • 診断書(省略できる場合があります)
  • 健康保険情報の分かるもの・・・健康保険証の写し、資格情報のお知らせ又は資格確認書の写し、マイナポータルの資格情報画面を印刷したもの、生活保護証明書(生活保護受給者の場合)のいずれか1つ

  (注意) 加入保険等の種類によって、必要な枚数が異なります。

   国民健康保険証の方・・・同じ保険加入世帯全員分

   後期高齢者医療被保険者証の方・・・同じ保険加入世帯全員分

   社会保険証の方・・・被保険者分+申請者分

   生活保護受給者・・・申請者本人分

  • 個人番号(マイナンバー)に係る書類・・・個人番号カード、通知カード、個人番号が記載された住民票等のいずれか1つ、個人番号が確認できるもの

  (注意) 加入保険等の種類によって、必要な枚数が異なります。

   国民健康保険証の方・・・同じ保険加入世帯全員分

   後期高齢者医療被保険者証の方・・・同じ保険加入世帯全員分

   社会保険証の方・・・被保険者分+申請者分

   生活保護受給者・・・申請者本人分

  • 同じ保険加入世帯員の中に転入者がいる場合は、課税証明書等の所得が確認できる書類(省略できる場合があります) 



(手続き先)
障がい福祉課 福祉サービスグループ
市役所1階保健と福祉の総合相談窓口
平石・富屋・姿川・河内地区市民センター

この内容についてのお問い合わせ先

障がい福祉課福祉サービスG
電話:028-632-2361、028-632-2362