情報公開制度 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1000375  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

FAQ-ID:10010001

質問情報公開制度とはどのようなものですか。

回答

1 情報公開制度の目的は
 宇都宮市では、「市政についての説明責任」を果たすとともに、「公正・透明な市政」や「市民の市政参加」を推進することを目的として、市民の皆さんの請求に応じて、市が保有する文書などを公開しています。

 市民の皆さんから情報公開を求められたとき、市は、公開・非公開の結果いかんにかかわらず、市政の内容について分かりやすい説明に努めていきます。

2 対象となる行政情報は
 市長部局、消防、上下水道局、教育委員会、選挙管理委員会、監査委員会、農業委員会、公平委員会、固定資産評価審査委員会、議会が保有している文書・図面・写真・フィルム・電磁的記録です。

3 公務員の氏名、職務の内容なども公開します
 公務員の職務執行上の職名や氏名、職務内容については、原則として公開します。

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 行政経営課 法務グループ(市役所4階)
電話番号:028-632-2046 ファクス:028-632-5425
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。