宇都宮短期大学附属高等学校 野沢 大喜さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1008427  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

プレッシャーが大きいほど心が躍る誰よりも強く世界の頂点へ

野沢 大喜(のざわ だいき)さん

 空気の入ったエアーソフト剣で、有効打となるポイントを奪い合うスポーツチャンバラ。8月の全日本選手権大会兼世界選手権日本代表選考会で優勝した野沢さんは、11月の世界大会出場を決めました。「相手が強いほどわくわくします。プレッシャーが力になるんです」という強心臓ぶりで、初段の野沢さんを上回る7段の選手や道場の指導者など強豪を次々に打ち破り、激戦の頂点に立ちました。
 スポーツチャンバラを始めたのは6歳の時。剣道経験者のお父さんの勧めがきっかけでした。困難にも負けずに、持ち前の好奇心とひたむきさで着実に力をつけ、小学5年、中学2・3年と世界大会で3度の優勝を経験。高校入学後は、創部されたスポーツチャンバラ部で、主将として練習を重ねてきました。
 世界大会に向けて「高校最後の大会。必ず優勝します」と笑顔で話す姿に、気負いの雰囲気はありません。「勝てない相手は誰一人いないと言える、真の世界一になりたいです」と大きな夢を描く野沢さん。自然体で強豪を打ち破り続ける、その活躍に注目です。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。