宇都宮短期大学附属中学校 村上 志乃さん

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1012045  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

宇都宮市には、スポーツや芸術をはじめ様々な分野で、日本一になったり日本を代表する活躍をしている人がたくさんいます。そんな、輝いている「宮っこ」を紹介します。

人々の心へ届けたい 研究を重ねつかんだ金賞

村上 志乃(むらかみ しの)さん

 「応援してくれる人たちの期待に応えようと思った。金賞で名前を呼ばれた時、驚きと嬉しさで思わず叫ぶほどだった」と話す村上さん。3月に行われた第18回日本ジュニア管打楽器コンクールのマリンバ部門・中学生コースで見事、最高賞の金賞を受賞しました。

 兄の影響で3歳の時にマリンバを始め、昨年、全国規模のコンクールで初めて金賞を受賞。「なかなか受賞できない、レベルの高い賞を獲得したことが励みになった。昨年から、より集中して練習できるようになり、今回、2度目の金賞につながった」と話します。

 「賞を取ることよりも、歌うように弾くことや、演奏を魅せることを意識している」と、自分の演奏を録音したり、演奏姿を撮影したりと研究を重ねる村上さん。「こんなに自己分析をしている人はいないのでは」と笑います。

 「今回の結果に満足せずに、これからも挑戦を続け、応援してくれる人、評価してくれる人を考えた演奏をしていきたい」と、真っすぐな思いをマリンバに乗せて、その挑戦は続きます。

マリンバ演奏中(えんそうちゅう)の村上(むらかみ)さん

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 広報広聴課 広報グループ(市役所3階)
電話番号:028-632-2028 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。