議会 よくある質問
FAQ-ID:150030001
質問議会事務局政策調査課の主な事務内容を知りたい。
回答
議会事務局政策調査課では、市議会の活動を円滑に行うため、以下のような事務を行っています。
(議員の活動の支援)
- 議員の政策立案や調査研究活動の支援をしています。
- 会派が行う行政視察の連絡調整など、議員の調査研究に対する支援をしています。
(議会図書室の管理)
- 議会棟3階に設置している議会図書室の管理をしています。
(議会広報紙の発行)
- 市民のみなさんに、市議会の活動状況を広く知っていただくため、市議会定例会の翌月(4月・7月・10月・1月の年4回、臨時会開催時は随時)に一般質問の内容や議会のニュースなどを掲載した「あなたと市議会」を発行しています。
- 新聞折り込みなどで各家庭に配布しているほか、新聞未購読の方には郵送で配布しています。
- また、目の不自由な方へは、内容を音訳(デイジーCD)・点字訳したものを郵送しています。
(議会ホームページの管理運営)
- 議会ホームページの管理運営をしています。
(本会議の中継・録画配信等)
- 本会議をインターネットにて生中継、及び録画映像の配信をしています。
- 宇都宮ケーブルテレビ(地上デジタル111ch)では、生中継のほか、生中継当日の午後8時から再放送しています。
- また、本会議の模様(平成19年5月以降)を録画したDVDを貸出しています。
(行政視察の受け入れ)
- 他の自治体等からの行政視察受け入れに関する事務をしています。
(議場ジャズコンサートの開催)
- 毎年6月定例会の開会日に議場ジャズコンサートを開催しています。