議会 よくある質問
FAQ-ID:150010002
質問政務活動費について知りたい。
回答
(政務活動費収支状況の公開)
- 本市では、会派が執行した政務活動費の収支状況を市のホームページで公開しています。また、令和元年度分から、会派ごとの収支報告書や領収書等も併せて公開しています。
(政務活動費収支報告書等の閲覧制度)
- 会派が執行した政務活動費収支報告書等は、どなたでも閲覧できます。この制度の概要は、次のとおりです。
(1)閲覧対象文書(いずれも、原本又は写し)
- 収支報告書
- 収入支出記入簿
- 科目別明細書
- 政務活動実績報告書
- 領収書等証拠書類
- 執行状況一覧
(注1)上記文書に記載されている情報のうち、宇都宮市情報公開条例第7条に規定する非公開情報は除かれます。
(注2)平成31年度以前の領収書等の証拠書類の閲覧は、市の情報公開制度に基づく請求が必要となります。
(2)閲覧場所・手続き
【場所】宇都宮市議会棟3階議会事務局・宇都宮市役所本庁1階行政情報センター
【手続き】所定の請求書(申請書)をご提出いただき、観覧することができます。
(3)受付時間
午前8時30分から午後5時15分まで(土日・祝日及び年末年始等の市の休日を除く)
(4)費用負担
閲覧は無料です。
この内容についてのお問い合わせ先
議会総務課秘書管理グループ
電話:028-632-2604