議会 よくある質問
FAQ-ID:150010003
質問議会事務局総務課の主な事務内容を知りたい。
回答
議会事務局総務課では、市議会の活動を円滑に行うため、以下のような事務を行っています。
(議長、副議長の秘書に関する事務)
- 議長、副議長の日程管理など秘書業務をしています。
(議員の身分、福利厚生等に関する事務)
- 議員の身分、福利厚生等に関する事務をしています。
(事務局の庶務・経理・人事等に関する事務)
- 事務局の庶務・経理・人事等に関する事務をしています。
(調査研究の支援に関する事務)
- 政務活動費の交付及び清算等に関する事務をしています。
- 政務活動費とは、議員の調査研究活動に必要な経費の一部を助成するものです。
- 本市では、「政務活動費の交付等に関する条例」を定めて、会派に対して、議員1人あたり月額10万円を交付しています。
(議場等の維持管理に関する事務)
- 議場、委員会室、会派控室等議会関係各室の維持管理をしています。
この内容についてのお問い合わせ先
議会事務局 総務課 秘書管理グループ
電話:028-632-2604