その他証明書 よくある質問
FAQ-ID:50020024
質問不在籍証明書の取得方法を知りたい。(その他(証明))
回答
不在籍証明書は、申請のあった本籍に証明の対象となる方の戸籍や除籍がないことを証明するものです。
主に、不動産登記等に使用する証明書です。
(申請場所・受付時間)
市役所市民課
月曜日のみ 午前8時30分から午後7時
火曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分
(土曜日、日曜日、祝休日、年末年始を除く)
地区市民センター、出張所(バンバ出張所を除く)
午前8時30分から午後5時15分(土曜日、日曜日、祝休日、年末年始を除く)
バンバ出張所
午前10時から午後7時。(月曜日、年末年始を除く)
(申請資格)
本人でなくても、どなたでも申請できます。
(必要なもの)
マイナンバーカード、運転免許証、健康保険資格確認書など申請者(代理の場合は、代理人)の本人確認書類
(手数料)
1通300円
この内容についてのお問い合わせ先
市民課証明グループ
電話:028-632-2265













