その他証明書 よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1000561  更新日 令和7年12月2日

印刷 大きな文字で印刷

FAQ-ID:50020025

質問不在住証明書の取得方法を知りたい。(その他(証明))

回答

不在住証明書は、申請のあった住所に証明の対象となる方の住民票や住民票の除票がないことを証明するものです。
主に、不動産登記等に使用する証明書です。

(申請場所・受付時間)

市役所市民課

月曜日のみ 午前8時30分から午後7時

火曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分

(土曜日・日曜日、祝休日、年末年始を除く)

地区市民センター、出張所(バンバ出張所を除く)

午前8時30分から午後5時15分。(土曜日・日曜日、祝休日、年末年始を除く)

バンバ出張所

午前10時から午後7時。(月曜日、年末年始を除く)

(申請資格)
本人でなくでも、どなたでも申請できます。

(必要なもの)

マイナンバーカード、運転免許証、健康保険資格確認書など申請者(代理の場合は、代理人)の本人確認書類

(手数料)
1通300円

この内容についてのお問い合わせ先

市民課証明グループ
電話:028-632-2265