Net119緊急通報システム
令和2年1月1日(水曜日)からNet119緊急通報システムの運用を開始しています。
Net119緊急通報システムとは
聴覚・言語機能に障がいのある方などが、携帯電話やスマートフォンのインターネットやGPS機能を利用して、文字による緊急通報が行えるシステムです。
携帯電話やスマートフォンを使って、文字による会話で内容を伝えます。
詳しい通報の流れは「Net119緊急通報システムの通報の流れ」、「動画で見るNet119通報の流れ」をご覧ください。
利用対象はどのような人ですか
- 聴覚・言語機能に障がいがあり、身体障がい者手帳の交付を受けている市内在住の方
- 音声による緊急通報が困難であると認められる方
利用できる端末の条件は
通信のセキュリティを確保するため、スマートフォン、タブレットまたは一部の高機能フィーチャーフォンで、以下の条件を満たす端末が必要です。
- OS:Android6.0以上、ios10以上
- ブラウザ:Googlechrome、safari
利用者様が携帯電話会社とのインターネット契約とメール契約が必要です。
利用するための手続きは
利用条件や個人情報の取り扱い等を定めた「宇都宮市Net119緊急通報システムのご案内」をご確認いただき、「宇都宮市Net119緊急通報システム登録申請書」を消防局に提出してください。また、宇都宮市消防局5階 通信指令課(大曽2丁目)で随時、登録を受付けています。
詳しい手続き方法は「Net119緊急通報システムの登録方法」をご覧ください。
- Net119緊急通報システムのご案内 (PDF 176.2KB)
- Net119緊急通報システム登録申請書 (Word 21.2KB)
- Net119緊急通報システム登録申請書 (PDF 138.1KB)
- Net119緊急通報システム登録申請書(記載例) (PDF 239.7KB)
- Net119緊急通報システムの登録方法 (PDF 1.2MB)
- Net119緊急通報システム利用登録変更届出書 (Word 20.0KB)
- Net119緊急通報システム利用登録変更届出書 (PDF 110.3KB)
利用するための費用はかかりますか?
システムの利用は無料ですが、携帯電話やスマートフォン等の通信料は利用者様負担となります。
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このページに関するお問い合わせ
消防局通信指令課
電話番号:028-625-5599 ファクス:028-625-3001
住所:〒320-0014 宇都宮市大曽2丁目2-21
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。