宇都宮市食料・農業・農村基本計画
第2次宇都宮市食料・農業・農村基本計画の策定から5年が経過する中で、本市では、認定農業者 をはじめとする担い手の経営支援や新規就農者の確保などに取り組み、認定農業者が増加するなど一定の成果をあげてきました。
このような中、世界においては、人口増加に伴い食料需要の増加が見込まれるとともに、経済連携によるグローバル化が進展しています。一方、国内においては、人口減少による産地間競争が激化しているほか、長らく国の米政策の基本となっていた主食用米の生産数量目標の配分が廃止され、米を基幹作物とする本市農業への影響も懸念されています。また、農業者の高齢化や減少が急速に進行し、労働力不足が深刻化する中、国では、先進技術を活用した「スマート農業」等による効率化・省力化の取組が強化されているなど、農業を取り巻く環境は大きく変化しています。
さらには、本計画の上位計画である「第6次宇都宮市総合計画」の策定や、関連する計画として、国の「食料・農業・農村基本計画」の改定や栃木県農政の基本指針である「とちぎ農業“進化”躍動プラン」の策定なども行われています。
こうした動きの中で、本市農業が持続的に力強く発展していくためには、上位計画等との整合を図りつつ、国の計画見直しにおける施策なども捉えながら、本市農業が抱える課題等に迅速かつ効果的に対応できる施策に総合的に取り組む必要があることから、計画の中間年度において、これまでの取組の評価を行うとともに、本市農業を取り巻く環境の変化を踏まえ、本市の食料・農業・農村を総合的に振興するため、10年後の将来像を見据え、今後5年間の指針として、平成31年3月に第2次食料・農業・農村基本計画後期計画を策定しました。
第2次宇都宮市食料・農業・農村基本計画後期計画 概要版
表紙・目次
序章・第1章
序章 計画の改定にあたって
第1章 農業を取り巻く環境の変化
第2章
第2章 本市農業の現状と課題
第3章
第3章 本市が目指す農業都市像
第4章
第4章 「農業王国うつのみや」戦略プラン
第5章
第5章 基本施策の展開
第6章
第6章 計画の推進に向けて
資料編
食料・農業・農村に関するアンケート調査結果
地区別の現状に関する調査結果
検討経過等
検討経過・体制
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
経済部 農業企画課 企画調整グループ
電話番号:028-632-2472 ファクス:028-639-0619
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。