新公共施設予約システムの使い方について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1040458  更新日 令和7年3月11日

印刷 大きな文字で印刷

新システムの利用方法について

新システムを利用した空き状況照会はどなたでも可能ですが、施設の予約や抽選申込を行うには、新システムでの利用者登録及び施設利用許可申込(一部施設のみ)が必要です。

利用者登録について

利用者登録は次の2つの方法で行うことができます。

  • 新システム
  • 施設の窓口

新システム上で利用者登録を行う場合、方法は次の通りです。

  1. 新システムにアクセスする

  2. 「アカウント登録」をクリックする

  3. 利用規約及びプライバシーポリシーをお読みの上、同意いただける場合は「同意する」ボタンをクリックする

  4. 基本情報、代表者・副責任者情報を入力する

(注意) 「必須」事項を全て入力すると次のページに進むことができます。

利用者登録申請後、利用施設の職員による審査に時間を要する場合がありますので、予めご了承ください。

審査結果は利用者登録の際に登録したメールアドレスへ送信されます。

必要なもの

  • 団体の場合は、団体名簿(必須)、団体等概要書(任意)

(注意) 団体名簿を新しく作成する場合には、次のテンプレートをご利用ください。

  • マイナンバーカードまたは本人確認書類(免許証等)

 マイナンバーカードで本人確認を行う場合は、次の4点をご準備ください。

マイナンバーカードの読み取りができるスマートフォン・マイナンバーカード・マイナンバーカード受け取り時に設定した暗証番号(4桁の数字)・署名用電子証明書パスワード(半角英数字6~16桁)

(注意) PCやカードリーダーでの読み取りはできません。

 

施設利用許可申込について

利用者審査で許可が下りた後、一部の施設において、予約申込の前に、施設利用許可申込をする必要があります。

施設利用許可申込は、新システム上で行うことができます。(施設の窓口で行う場合には、施設へご相談ください。)

  1. 新システムにログイン
  2. 「施設一覧・検索」から予約したい施設を検索
  3. 施設利用許可申込を行う

施設利用許可申込後、利用施設の職員による審査に時間を要する場合がありますので、予めご了承ください。

予約申込について

新システムから予約申込を行い(仮予約)、その後職員の審査を経て本予約となることで予約が確定されます。

  1. 新システムにログインする

  2. 「施設検索」に利用施設名を入力し、「検索」をクリックする

  3. 予約する室場の「空き状況」をクリックする

  4. カレンダーから空き状況を確認し、予約したい日時をクリックする

  5. 画面右下「確認」をクリックする

  6. 選択した室場、日時を確認し、間違いなければ、画面下段「予約申込へ」をクリックする

  7. 新規予約申込画面に遷移する。予約内容、支払方法を入力する。

  8. 申込内容を確認し、「申込確定」をクリックする

職員が仮予約の内容を審査後、利用者登録時に登録したメールアドレスへ審査結果が送信されます。

(注意) 施設ごとに、予約開始時期等の運用が異なりますので、詳細は、ご利用になる施設へお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 デジタル政策課
電話番号:028-632-2870 ファクス:028-632-5426
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。