「百人一首デザインマンホール」を設置しました ~第30回うつのみや百人一首市民大会記念事業~
「百人一首デザインマンホール」を設置しました
百人一首ゆかりの地である本市では、市民の皆様に古くからの文化に親しみ、百人一首が誕生する契機をつくった歴史を再認識していただくために、毎年「うつのみや百人一首市民大会」を開催しています。
今年度は、市民大会が第30回を迎えることを記念して、市民の皆様がより「百人一首ゆかりの地」を実感できるよう、市内の百人一首ゆかりの地に「百人一首デザインマンホール」を設置しました。まち歩きなどを通してぜひ見つけてみてください。
「百人一首デザインマンホール」設置情報
- 設置場所 二荒山神社前、ライトライン駅東公園前電停付近、宇都宮城址公園の3か所に設置しました。
- 和歌 市民が選んだ「あなたの好きな和歌2021」の10位以内の和歌から3首を選定しました。
- デザイン 日本最古の百人一首歌かるた(滴翠美術館所蔵)の画像を使用しました。
1.二荒山神社大鳥居前(馬場通り1丁目)
小野小町「花の色はうつりにけりないたづらに わが身世にふるながめせしまに」
2.ライトライン駅東公園前電停付近(東宿郷5丁目)
在原業平朝臣「ちはやぶる神代も聞かず竜田川 からくれなゐに水くくるとは」
3.宇都宮城址公園北側入口付近(本丸町)
持統天皇「春過ぎて夏来にけらし白たへの ころもほすてふあまの香具山」
このページに関するお問い合わせ
魅力創造部 文化都市推進課 文化芸術振興グループ
電話番号:028-632-2767 ファクス:028-632-2765
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。