資格 よくある質問
FAQ-ID:60050092
質問国民年金の加入手続きについて知りたい。(本人・配偶者が厚生年金・共済年金の資格を喪失した)
回答
国民年金(第1号被保険者)に加入するための手続きは次のとおりです。必要書類は状況によって変わるのでお問い合わせください。
必要なもの
- 本人申請の場合
年金手帳または基礎年金番号通知書、退職(資格喪失)証明書や離職票等退職日の確認できるもの(会社等の退職による場合)、 配偶者の年金手帳または基礎年金番号通知書(配偶者を扶養していた、扶養になっていた場合) - 代理人申請の場合
本人申請に必要なものに加え、委任状、代理人の身分証明(運転免許証、マイナンバーカード、パスポート、健康保険の資格確認書等)
届出期間
事由が生じてから原則14日以内
届出窓口
宇都宮市保険年金課国民年金グループ(市役所1階A-17窓口)、各地区市民センター、出張所
届出人
本人、または代理人
届出方法
直接窓口に提出
受付時間
月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで(バンバ出張所は午前10時から午後7時まで)
休日
土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日(バンバ出張所は土日祝日も開館)
注意事項
保険料の支払が困難な時は免除を受けられる場合があります。そのときは離職票をお持ちください。
この内容についてのお問い合わせ先
保険年金課国民年金グループ
電話:028-632-2327