「熱中症避難所」をご利用ください

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1004478  更新日 令和6年6月11日

印刷 大きな文字で印刷

熱中症予防のために「熱中症避難所」をご利用ください

熱中症は、梅雨明けの7月下旬から8月上旬に多発する傾向がありますが、体が暑さに慣れていない春先や、梅雨入り直後の湿度の高い日なども注意が必要です。
熱中症による健康被害を未然に防止するため、本市では暑さなどにより体調不良を感じた際にひと涼みできる「熱中症避難所」を開設しました。

「熱中症避難所」とは

熱中症避難所案内ポスター

右図の案内ポスターが掲示してある施設が「熱中症避難所」です。
市有施設のほか、熱中症避難所の趣旨に賛同いただいた民間施設で開設しています。
外出時に暑さで気分がすぐれないときや、「あれ、おかしいな」と思ったら、お近くの「熱中症避難所」へ気軽に立ち寄って、「ひと涼み」してください。

熱中症避難所はこちらです

熱中症避難所は下記リンク先から確認できます。(令和6年5月31日現在)

新たに「クーリングシェルター」が制度化されました

熱中症対策強化を図るため、令和5年5月に改正気候適応変動法が公布され、一定の要件を満たす施設を「指定暑熱避難施設(クーリングシェルター)」として市長が指定できる制度が新たに設けられました。
本市では、市有施設のうち国の示す要件を満たすことができる施設を「熱中症避難所(クーリングシェルター)」に指定しました。
詳しくは、下記リンク先をご覧ください。

 

「熱中症避難所(協力店)」を募集しています

宇都宮市では、熱中症避難所の趣旨に賛同し、無償でこの「熱中症避難所」に御協力いただける民間施設を募集しています。
外出時に体調不良を感じた方のひと涼みの場所として、ご協力をお願いいたします。

ご協力いただける場合は、下記リンク先からご応募ください。
 

「熱中症対策」について

大塚製薬株式会社との包括連携協定による熱中症避難所開設の取組として、「熱中症対策」のYouTube動画を配信します。

「熱中症の症状と応急処置」に関するチラシとあわせて、熱中症を疑う市民の方の対応の際にご活用ください。

「熱中症対策」のYouTube動画

「熱中症の症状と応急処置」に関するチラシ

熱中症の症状と応急処置に関するチラシ
下記PDFファイルを印刷し、ご自由にお使いください。

熱中症を予防するためには

熱中症を予防するための注意事項、熱中症を疑ったときの対処方法等が掲載されていますので、熱中症を予防するために活用ください。

熱中症予防啓発ポスター
下記PDFファイルを印刷し、熱中症避難所での啓発等にご活用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

宇都宮市保健所 総務課 薬事グループ
電話番号:028-626-1104 ファクス:028-627-9244
住所:〒321-0974 宇都宮市竹林町972
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。