違法な不用品回収業者にご注意ください
「無料で回収します」に要注意
「無料で回収します」や「エアコン、パソコンなんでもOK」などと広報して、空き地やトラックなどを利用した不用品回収をしている業者のほとんどが無許可の違法業者です。
各家庭からでるごみ(一般廃棄物)を収集・運搬・処分するには、廃棄物処理法に基づく「一般廃棄物の処理業の許可」が必要となります。
違法な不用品回収業者の中には、「産業廃棄物の許可」、「古物商許可」、「貨物運送事業の許可」を掲示していかにも正規業者を装っている業者もいますが、それらの許可のみでは、ごみ(一般廃棄物)を収集・運搬・処分することはできません。
違法な不用品回収業者を利用することで下記のようなトラブルも発生していますのでご注意ください。
宇都宮市消費生活センターに実際に相談のあったケース
不用品回収業者から電話があり、不用品を引き取ると言うので家に来てもらうことにした。男性二人が、不用品を運び出し、いざ車に積む段階になって、「お金がかかる。」と言われた。
昨日の電話でも今日の来訪でも、料金がかかるということは一切言われていなかったので、てっきり無料だと思っていたと言うと、「タダってことはないよ。」と強い口調で返された。
違法業者の主な不用品回収方法
(1)空き地型回収
空き地に「不用品引き取ります」や「無料回収」などと書いた看板を立てて、不用品を回収している違法業者。
(2)トラック型回収
軽トラックなどで街宣しながら不用品を回収している違法業者。
(3)チラシ配布型回収
「不用品・粗大ごみなんでも回収します」などと書かれたチラシを家庭に配り不用品を回収している違法業者。
(4)web宣伝型回収
ホームページで「ご家庭の不用品を無料で引き取ります」などとうたい、不用品を回収している違法業者。
どうして利用してはいけないのか
- 不用品回収業者が回収した製品は、適正にリサイクルされているかどうか確認することができません。
- 回収された廃家電や粗大ごみが不法投棄された事例が報告されています。
- 環境対策を行わずに廃家電を破壊することで、フロンガスや鉛などの有害物質が環境中に放出されます。
- 廃家電は電池やプラスチックを含むため、発火・延焼の危険性があり、不適正な管理による火災が発生しています。
不用品(廃棄物)の処理方法
家庭から発生するごみの処分方法
事業活動に伴って発生するごみの処分方法
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
環境部 ごみ減量課 3R推進グループ(市役所12階)
電話番号:028-632-2414 ファクス:028-632-3316
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。