消費生活センター(消費生活相談窓口)
消費生活センターではこんな相談を受けています
消費生活センターは、悪質商法・契約トラブル、不当表示、製品事故、多重債務についての相談、その他消費生活にかかわる質問を受け付けています。
相談は、相談専用電話(028-616-1547)または来所で受け付けています。
来所相談についてのお願い
(注意)
- 詳細な聞き取りが必要となるため、Eメールやファクスでの質問・相談は受け付けていません。
- うつのみや表参道スクエア内有料駐車場を利用した場合でも、駐車料金の補助はありませんのでご注意ください。ただし、多重債務相談の場合は、うつのみや表参道スクエア内有料駐車場の駐車料金を補助します。
- 所在地
- 宇都宮市馬場通り4丁目1番1号
うつのみや表参道スクエア5階 宇都宮市民プラザ内
(うつのみや表参道スクエアは、二荒山神社の東側にございます。) - 相談専用電話
- 電話番号 028-616-1547
- 業務時間
- 電話相談は、午前9時から午後5時30分
来所相談は、午前10時から午後5時30分
(土曜日・日曜日・祝休日は午後4時30まで) - 休館日
- 年末年始(12月29日から1月3日)
(注意)設備点検のために臨時休館となる場合があります。 - その他の相談先
-
栃木県消費生活センター 028-625-2227(午前9時~午後4時)
国民生活センター 03-3446-1623(午前10時~正午、午後1時~4時)
消費者ホットライン 「188」
交通アクセスと地図
消費生活センターは、二荒山神社の東側にある「うつのみや表参道スクエア」の5階にある宇都宮市民プラザ内にあります。宇都宮市民プラザへの交通アクセスや地図などについては、下記リンクの「宇都宮市民プラザ」をご確認ください。
消費生活相談受付件数
年度 |
相談件数 |
---|---|
令和元年度 |
5,011件 |
令和2年度 |
5,377件 |
令和3年度 |
4,527件 |
令和4年度 |
4,911件 |
令和5年度 |
5,185件 |
- 消費者トラブルFAQ(国民生活センター)(外部リンク)
- 悪質商法や製品による事故情報(国民生活センター「見守り新鮮情報」)(外部リンク)
- 子ども・若者に関わる悪質商法や製品による事故情報(国民生活センター「子ども・若者サポート情報」)(外部リンク)
このページに関するお問い合わせ先
宇都宮市消費生活センター
電話番号:028-616-1546・1561