その他の土地改良事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1006966  更新日 令和6年3月8日

印刷 大きな文字で印刷

土地改良施設維持管理適正化事業

 土地改良施設の整備補修を行う土地改良区等に対して、栃木県土地改良事業団体連合会が当該施設の機能維持のために実施する助成事業に対して補助を行っています。
 詳細については農村整備課にお問い合わせください。

材料支給事業

 農業用排水路及び農道が未整備なため、農作業に支障をきたしている箇所で、生産性の向上等を目的に地元主体で整備を行う場合の支援事業として、砂利やU字溝等の材料を現物支給しています。

土地改良事業(市単独補助)

 農地及び農業用施設等が未整備または老朽化して農作業に著しく支障をきたしている箇所について、改修・修繕工事等に係わる事業費の補助を行っています。

災害復旧事業

 異常な天然現象により、農地・農業用施設が被害を受けた場合、国や市において災害復旧事業の補助を行っています。

宇都宮市土地改良区等エネルギー価格高騰対策支援事業費補助金

土地改良区等における電気料金の高騰分を支援します。

 本市に事務所を有する土地改良区等(土地改良区及び土地改良区連合)が管理する農業水利施設の電気料金の高騰分(令和4年4月~10月分)について、栃木県が補助を行う額に、市が上乗せする補助(補助率:1/4以内)を行います。

 詳細については、経済部 農業企画課 農業環境活性化グループまでお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済部 農業企画課
電話番号:028-632-2472 ファクス:028-639-0619
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。