認知症見守りグッズを配付します
認知症見守りグッズの配付について
認知症などにより徘徊(はいかい)のおそれのある高齢者が、住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、身につけやすく、行方不明時の早期発見や保護時の身元確認につながる「認知症見守りグッズ」を配付します。
利用できる方
認知症の方(認知症が疑われる方を含む)
費用
無料
申込方法
申込書に必要事項を記入のうえ、高齢福祉課へ直接申込み
併せて、捜索支援アプリ「オレンジセーフティネット」への登録申請も可能です。
「オレンジセーフティネット」の詳細は下記のリンクからご確認ください。
申込窓口
高齢福祉課(市役所本庁舎2階D6番窓口)
宇都宮市電子申請共通システムによる申請
宇都宮市電子申請共通システムによる申請(オンライン申請)も可能となりました。
併せて、捜索支援アプリ「オレンジセーフティネット」の利用登録申請も行うことができます。
利用するグッズを選べます
認知症の方の趣向や関心に応じて利用するグッズを選べるようになりました。
以下の5種類から、2種類を選択をできます。
(1) アイロンプリントシール
(2) ステッカー
(3) キーホルダー
(4) お守り型巾着袋
(5) カードケース
(注意)希望する場合は、後日別のグッズも配付できます。
グッズには共通のロゴマークとして、全国的な認知症サポーターのシンボルである「ロバ隊長」を印字しています。
QRコードを読み込んだ方へ
このグッズは認知症の方の行方不明時に早期の発見及び円滑な保護につなげるため、宇都宮市で作成・配付しているものです。このグッズの持ち主は、ご家族などが探されている可能性があります。
このグッズの持ち主がお困りのようでしたら、お近くの警察署へ連絡をお願いします。
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
保健福祉部 高齢福祉課
電話番号:028-632-2903 ファクス:028-632-3040
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。