公共施設予約システム利用者説明会資料
令和7年2月~3月に地区市民センター/生涯学習センター、市民活動センター/生涯学習センターで開催する、利用者向け操作説明会で使用する資料を掲載します。
利用者説明会資料
貸館ルールの変更(令和7年4月~)
令和7年度から貸館のルールが大きく変わります。
こちらの資料では新ルールをご紹介します。
システム化によるメリット
- 土日や夜間でもオンラインで使用申請が可能
・ 部屋の空き状況がリアルタイムで確認できます。
・ 電話や窓口に行くことなく、オンライン予約から決済までが可能になります。 - センターに行くのは「使用日当日のみ」でOK
・ システムで申請すれば、事前に窓口に行き、使用申請書を記載する必要はありません。
・ オンライン決済(PayPay、クレジットカード払い)とコンビニ払いができます。
(注意) 現金による窓口支払いも可能 - 使用料の支払い期限が「使用日の3日前」までに緩和
- 抽選機能により、調整会議が不要
留意点
- 原則、使用料の還付はなし
使用料の支払い期限が「使用日の3日前」までに緩和しますので、市の都合によるキャンセル以外は、使用料の還付はありません。
(使用が確定してからのお支払いをお願いします。) - 「使用日の2日前」で自動キャンセル
予約が完了していても、使用日の3日前の午後11時59分までに支払いがない場合は、2日前に自動的にキャンセルとなります。
(使用しない場合は早めにキャンセルしてください。) - 抽選申込は毎月
3か月ごとに開催していた調整会議に代わり、システムによる「抽選」となります。
システム操作マニュアル
システムでの随時予約の申込方法を記載しています。
(注意1)システム構築中のため、決定していない事項等があります。
(注意2)4月の運用開始の実際の画面と異なる場合があります。
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
市民まちづくり部 みんなでまちづくり課
電話番号:028-632-2287 ファクス:028-632-3268
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。