戸籍・住民票 よくある質問
FAQ-ID:50020010
質問住民票記載事項証明書の取得方法を知りたい。(住所(証明))
回答
住民票記載事項証明書は、前住所や旧姓を知られたくない等、指定された項目に限り証明するものです。
提出先で作成した指定の証明用紙を持参した場合は、持参した用紙に証明します。
また、指定用紙の持参がない場合は、項目を指定いただき、システムから証明書を発行します。
(申請場所・受付時間)
市役所市民課
月曜日のみ 午前8時30分から午後7時
火曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分
(土曜日・日曜日、祝・休日、年末年始を除く)
地区市民センター、出張所(バンバ出張所を除く)
午前8時30分から午後5時15分
(土曜日・日曜日、祝休日、年末年始を除く)
バンバ出張所
午前10時から午後7時(月曜日、年末年始を除く)
(申請資格)
本人及び同一世帯の方
(必要なもの)
- 提出先で作成した指定の証明用紙(ある場合)
- マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証など請求者(代理の方の場合は、実際に窓口に来られる方)の本人確認書類
(注意)代理人の場合は、申請者本人が自署した委任状が必要です。
(手数料)
1通300円
この内容についてのお問い合わせ先
市民課証明グループ
電話:028-632-2265













