農業王国うつのみやプロモーションビデオ
農業王国うつのみやプロモーションビデオ
このたび、宇都宮の魅力ある農業を多くの方に知ってもらうため、プロモーションムービーを作成しました。
日頃、私たちが口にする農産物が、どのように生産され、どのように食卓へ運ばれて来るのか。その過程を、宇都宮が誇るトマト・宇都宮牛・イチゴ・梨・米・アスパラガスの6品目について、生産者からのメッセージとともにご紹介しております。ぜひご覧ください。
「トマト編」
宇都宮のトマトは甘さと酸味のバランスが良いのが特徴で、1年を通して栽培されています。宇都宮のトマトの中でも形が良く、糖度7度以上のものは「プレミアム7」として3月~5月に出荷されます。
「宇都宮牛編」
指定生産農家が統一した飼育管理方法で育て上げた風味豊かな逸品です。どの部位も非常に良質で上品な甘みがあります。
「イチゴ編」
イチゴの生産日本一を誇る栃木県。宇都宮でも「とちおとめ」を主力として盛んに生産されています。12月~翌5月がシーズンで、寒い1月~2月のものが最も甘いとされています。
「梨編」
宇都宮では「幸水」や「豊水」などでおなじみの日本梨が多く栽培されており、早いものだと7月から出荷されます。「プレミアム13」は、宇都宮の梨の中でも特に形が良く高糖度のものに認められたブランドです。
「米編」
宇都宮は全国と比べても水田面積率が高く、約1万ヘクタールの広大な水田でおいしいお米が生産されています。市の農業産出額のうち、お米は約4割を占める基幹作物です。
「アスパラ編」
宇都宮では2月~4月と6月~10月に分けて収穫されており、春先のものは柔らかくて甘みがあります。
総集編(全編収録)
このページに関するお問い合わせ
経済部 農林生産流通課
電話番号:028-632-2842 ファクス:028-639-0618
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。