パブリックコメントについて
パブリックコメント制度の概要
宇都宮市では、市民協働のまちづくりをより一層進めるため、市政への意見提案手続き、いわゆる「パブリックコメント手続き」を制度化しました。
パブリックコメント制度とは、市の重要な施策、たとえば計画などを策定していく中で、その計画などの素案を公表し、広く市民の皆さんに意見や情報を求め、提出された意見などを考慮して決定していくものです。また、意見などに対しても、市の考え方を公表していきます。
この制度を行うことによって、政策決定過程における公正性の確保と透明性の向上を図り、市民参加による開かれたまちづくりの実現を目指します。
パブリックコメントの流れ
1 計画等の案の作成
市民生活に広く影響を与える、計画案や条例案等の基本方針作成
2 計画等の案の公表
計画等の案の公表は、次の方法により周知し、意見や情報の提出先、提出方法、提出期間、その他必要な事項を明示する。併せて、作成した趣旨、目的、背景など必要な資料の公表に可能な限り努める。
(1) 宇都宮市ホームページへの掲載
(2)所管課窓口での閲覧
(3)行政情報センターでの閲覧
(4)必要に応じ、「広報うつのみや」への掲載、報道機関への情報提供、その他必要な方法の活用
3 市民の皆さんからの意見・情報の募集
意見や情報の提出(提出期間は、1カ月程度を目安)
4 意見・情報の検討
- 計画等の案に反映できる意見・情報については、案の修正
- 計画等の案に反映できない意見・情報については、理由のとりまとめ
5 最終的な意思決定
- 最終的に意志決定した案の公表
(提出された意見や情報、これに対する市の考え方、修正の内容及び理由を公表。なお、意見提出者への個別回答は行わない。) - 議会の議決
(最終的に意志決定した案で議会の議決を要するもの)
このページに関するお問い合わせ
総合政策部 広報広聴課
電話番号:028-632-2022 ファクス:028-637-5151
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。