市内の大型商業施設や外出が困難な方の自宅などでマイナンバーカード(個人番号カード)の「出張申請サポート」を実施します
マイナンバーカードの「出張申請サポート」を実施します
マイナンバーカードを気軽に申請していただけるよう、新規申請者と更新対象者を対象に、市内の商業施設などに出向き、申請用の顔写真の無料撮影や申請の支援等を行う「出張申請サポート」を令和7年7月19日(土曜日)から実施します。
(注意)更新対象者は、マイナンバーカードの有効期限満了日まで3か月未満となった人(有効期限満了後の人も利用できます)。
1 商業施設等での出張申請サポート
サポート内容
- マイナンバーカード申請用の顔写真の無料撮影
- マイナンバーカード交付申請書の記入補助
- マイナンバーカードに関する情報提供や各種問い合わせへの対応
日程・実施会場
(1)イトーヨーカドー宇都宮店
- 住所
宇都宮市陽東6-2-1
- 日程
令和7年8月30日(土曜日)、31日(日曜日)、
令和7年9月6日(土曜日)、7日(日曜日)、20日(土曜日)、21日(日曜日)、23日(祝日・火曜日)、
令和7年10月18日(土曜日)、19日(日曜日)、25日(土曜日)、26日(日曜日)
- 時間
午前10時00分から午後6時00分
(注意)実施日程や会場については、日程が確定次第、随時追加する予定です。
(注意)不測の事態により、日程の変更や実施を中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
(2)アピタ宇都宮店
- 住所
宇都宮市江曽島本町22-7
- 日程
令和7年9月6日(土曜日)、7日(日曜日)、13日(土曜日)、14日(日曜日)、
15日(祝日・月曜日)、20日(土曜日)、21日(日曜日)、23日(祝日・火曜日)、
令和7年10月4日(土曜日)、5日(日曜日)、11日(土曜日)、12日(日曜日)、13日(祝日・月曜日)
- 時間
午前9時00分から午後5時00分
(注意)実施日程や会場については、日程が確定次第、随時追加する予定です。
(注意)不測の事態により、日程の変更や実施を中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
(3)ヨークベニマル御幸ヶ原店
- 住所
宇都宮市御幸ヶ原町50番1号
- 日程
令和7年8月30日(土曜日)、31日(日曜日)
- 時間
午前9時30分から午後5時30分
(注意)実施日程や会場については、日程が確定次第、随時追加する予定です。
(注意)不測の事態により、日程の変更や実施を中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
(4)宇都宮パセオ
- 住所
宇都宮市川向町1番23号
- 日程
令和7年9月13日(土曜日)、14日(日曜日)、15日(祝日・月曜日)
- 時間
午前10時00分から午後18時00分
(注意)実施日程や会場については、日程が確定次第、随時追加する予定です。
(注意)不測の事態により、日程の変更や実施を中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
持ち物
以下のいずれかの書類をお持ちいただくと手続きがスムーズです。
なお、以下の書類がなくても申請サポートは受けられますので、お気軽にご利用ください。
- 地方公共団体情報システム機構から送付されている、申請書ID(数字23桁)が記載されたマイナンバーカード交付申請書
- 住民登録のある自治体から交付される、申請書ID(数字23桁)が記載されたマイナンバーカード交付申請書
- マイナンバー(個人番号)が記載された通知カードまたは個人番号通知書など、マイナンバーがわかる書類
(更新対象の場合)
- 有効期限通知書又はマイナンバーカード
注意
- 記入後の交付申請書につきましては、申請者ご自身で郵送してください。
- 実施会場にお越しいただいた際、その場でマイナンバーカードはお渡しできません。
カードの受け取りにつきましては、後日(申請されてから2か月程度)、交付通知書(ハガキ)をお送りしますので、ご本人が必要書類をお持ちの上、交付通知書に記載のある交付場所にお越しください。
マイナンバーカードのお受け取り方法
- 住民登録が宇都宮市の方は、以下のマイナンバーカード(個人番号カード)の交付ページをご確認ください。
- 住民登録が宇都宮市以外の方は、住民登録をしている自治体にご確認ください。
2 外出が困難な方の自宅等への訪問による出張申請サポート
対象者、サポート内容
【対象者】
- マイナンバーカードの新規申請者と更新対象者の宇都宮市民の方(住民票が宇都宮市にある方)で、高齢や障がいなどの理由により外出することが困難な方
- 申請の意思表示を自分でできる方
- 暗証番号の設定を自分の意思でできる方
【サポート内容】
- マイナンバーカードの作成を希望する方のいる自宅や施設等での申請
- マイナンバーカードに関する情報提供や各種問い合わせへの対応
訪問の予約からマイナンバーカードをお渡しするまでの流れ
⑴ 出張申請サポート専用コールセンターに電話して申し込み
受付コールセンター:070-4233-3699
受付時間:午前9時から午後5時まで(土日祝日及び年末年始除く)
予約の受付終了日:令和8年2月27日(金曜日)午後5時まで
- 申請を希望する日の3週間以上前までにお電話ください。
- 訪問の日時は調整させていただく場合がありますので、ご了承ください。
- 代理の方からの申し込みも可能です。
⑵申請希望者の住所宛てに事前に申請書などを送付
- 申請書は訪問時に使用しますので、大切に保管してください。
- 同封されているお知らせの連絡先までお電話の上、訪問日時の予約を確定させてください。
⑶訪問日当日、希望者のいる自宅や施設へ訪問
- マイナンバーカードに使用する顔写真を撮影し、インターネットでマイナンバーカードの申請を行います。
- 申請手続きには、1時間程度のお時間をいただきます。
⑷本人確認後、カードを郵送
- カードが出来上がった後、職員が本人確認のために申請者の自宅や入居施設等を訪問します。
- 訪問する日時については、改めて連絡させていただきます。
- 本人確認後、住民登録地宛てにカードを簡易書留で郵送いたします。
お問い合わせ
出張申請サポートについて、ご不明な点などございましたら、ご連絡ください。
出張申請サポートコールセンター:070-4233-3699
営業時間:午前9時から午後5時(土日、祝日及び年末年始を除く)
このページに関するお問い合わせ
市民まちづくり部 市民課 個人番号グループ(市役所1階A-1番窓口)
電話番号:028-632-5266 ファクス:028-633-5377
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。