天災によりマイナンバーカードを紛失・破損・き損された方の再交付手数料を免除します
免除の対象となる手数料
- マイナンバーカードの再交付手数料
免除の対象となる方
天災により、マイナンバーカードを紛失・破損・き損された宇都宮市に住民登録がある方で、り災台帳への登録が済んでいる方(同一世帯員等を含む。)
再交付申請に必要な書類
マイナンバーカードの再交付申請
申請者本人が以下の1~3の書類を窓口にお持ちください。代理人によるお手続きはできません。
- 本人確認書類2点(原本)
運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る。)、旅券、各健康保険の被保険者証など - 顔写真(縦4.5センチメートル、横3.5センチメートル、最近6か月以内に撮影した正面・無帽・無背景のもの)
顔写真につきましては、市役所市民課で撮影することも可能です。 - り災証明書(宇都宮市以外で被災された場合)
その他、手続の詳細につきましては、以下のマイナンバーカード(個人番号カード)の申請をご覧ください。
再交付申請の受付窓口
- 市役所1階市民課
平日午前8時30分から午後7時まで - 各地区市民センター及び各出張所(バンバ出張所を除く)
平日午前8時30分から午後5時15分まで - バンバ出張所
平日、土曜日、日曜日、祝休日、午前10時から午後7時まで
(注意)うつのみや表参道スクエアの北側に有料駐車場が隣接してあります。駐車料金は初めの30分は無料でその後30分毎に200円です。システムメンテナンス等により、土曜日、日曜日、祝休日はお取り扱いできない手続きもありますので、バンバ出張所にお越しの際は、お手数ですが事前にお問い合わせください。(お問い合わせ先 電話番号:028-616-1542)
このページに関するお問い合わせ
市民まちづくり部 市民課 個人番号グループ(市役所1階A-1番窓口)
電話番号:028-632-5266 ファクス:028-633-5377
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。