飼い犬・飼い猫の不妊手術の補助をしています
補助金交付について
飼い犬・飼い猫の不妊手術費の補助金の交付を受ける場合は、手術日から1ヵ月以内に申請をする必要があります。
補助金の目的
この補助金は、飼い犬・飼い猫の不妊手術に要する経費の一部を補助することによって、飼い犬・飼い猫が不必要に繁殖して不当に捨てられることを防止するとともに、動物愛護思想を高めていくことを目的としています。
補助の要件
この補助金は、下記事項が交付の要件です。
- 宇都宮市の住民基本台帳に登録されている方
- 一世帯につき、当該年度(4月から翌年3月)に、飼われている犬または猫のいずれか1頭
- 犬の場合は、登録と申請した年度の狂犬病予防注射を受けていること
- 市税を完納していること。
(市税完納とは、納期の到来しているすべての市税の本税と延滞金に未納がないこと及び市民税に係る申告漏れがないことをいいます。)
補助額
犬
不妊手術(メス) 5,000円
猫
不妊手術(メス) 4,000円
手続き方法
- 申請書に、手術実施獣医師の証明を受けてください。
(注意)申請書は、市内のほとんどの動物病院にありますが、一部備えていない動物病院もありますので、事前に動物病院に確認してください。動物病院に申請書が備えられていない場合は、保健所生活衛生課、各出張所、各地区市民センター、市役所1階保健と福祉の相談窓口で申請書を配布しています。 - 申請書に必要事項を記入してください。
(注意1)犬の場合、登録番号、狂犬病予防注射済票番号を記入してください。
(注意2)補助金の振込先は、申請者と同一名義の口座を記入してください。 - 手術日から1ヵ月以内に、申請書を保健所生活衛生課、各出張所、各地区市民センター、市役所1階保健と福祉の相談窓口へ持参してください。持参できない場合は、郵送での提出も受け付けていますので、保健所生活衛生課へ送付してください。
注意事項
- 手術の実施については、事前に動物病院にご相談ください。
- 補助金は口座振込となります。申請から交付まで約2カ月かかります。
- 申請書に記入した事項を訂正する場合には、二重線を引き訂正してください((注意)鉛筆、 消せるボールペン、修正液等は使用不可)。
- 補助金には限りがございますので、年度内でも受付を終了する場合があります。
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
宇都宮市保健所 生活衛生課 環境衛生グループ
電話番号:028-626-1108 ファクス:028-627-9244
住所:〒321-0974 宇都宮市竹林町972
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。