防災 よくある質問
FAQ-ID:50020047
質問り災証明書や被災証明書はどのようなものか。
回答
災害によって家屋などが破損した場合、市職員が被害状況を確認し、「り災台帳」を作成します。「り災証明書」や「被災証明書」は、り災台帳に登録した内容を証明するものです。保険金の請求や各種支援・救済措置などの手続きの際に提出を求められることがあります。
あらかじめ、手続き先に必要な書類を確認のうえ、申請してください。申請書には、提出先を明記していただきます。
(注意)り災台帳についての問い合わせ 資産税課 電話番号028-632-2250
(「り災証明書」と「被災証明書」の違い)
証明の対象となる建築物が異なります。
- り災証明書:住家(現実に居宅している持家や借家)に関する証明
- 被災証明書:住家以外の建物(事務所や店舗等)や工作物(塀やカーポート等)に関する証明
(注意)住家とともに工作物が被害を受けた場合は、「り災証明書」で工作物の被害を証明します。
この内容についてのお問い合わせ先
市民課証明グループ
電話:028-632-2265
関連情報
このページに関するお問い合わせ
行政経営部 危機管理課
電話番号:028-632-2052
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。