「四種混合とヒブ」または「五種混合」の接種方法
「四種混合とヒブ」または「五種混合」の接種方法
・今後、新たに接種を開始する場合(これから生後2か月を迎えるお子さん)は、原則、「五種混合(ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオ、ヒブ)」で接種を受けてください。
・すでに生後2か月から「四種混合(ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオ)とヒブ」(全4回)で接種を開始している場合は、両方のワクチンの接種回数を同数にした上で、「五種混合」への切り替えをご検討ください。
(「ヒブ」は、生後7か月以上で接種開始した場合は全3回、生後12か月以上で接種開始した場合は全1回となるため、この場合は「四種混合」と接種回数を同数にする必要はありません)
・四種混合ワクチンの販売終了(令和7年7月)に伴い、「四種混合とヒブ」の接種回数を同数にすることができなくなった場合は、すでに接種した「ヒブ」の接種回数にかかわらず、「五種混合」への切替えが可能です。
詳細はこのページの一番下にある「四種混合とヒブ」から「五種混合」への切替え方法をご覧ください。
四種混合(DPT-IPV)(ジフテリア、百日せき、破傷風、不活化ポリオ)
第1期初回
生後2か月以上生後90か月(7歳6か月)未満の間に、20日(3週間)以上56日(8週間)未満の間隔をあけて3回接種を受ける。
(標準的接種期間:生後2か月以上生後12か月未満)
第1期追加
生後2か月以上生後90か月(7歳6か月)未満の間に、第1期初回終了後、6か月以上の間隔をあけて1回接種を受ける。
(標準的接種期間:第1期初回終了後、12か月以上18か月未満の間隔をあける)
ヒブ(インフルエンザ菌b型)
生後2か月以上生後60か月(5歳)未満
(標準的接種期間:生後2か月以上7か月未満)
接種開始の月齢によって、下記のとおり接種回数が異なりますのでご注意ください。
ア 初回接種の月齢が、生後2か月以上生後7か月未満の場合
初回接種:生後12か月未満の間に、27日(4週間)以上56日(8週間)未満の間隔をあけて3回接種を受ける。
(生後12か月を超える場合、残りの接種はしない。ただし、最後の接種から27日以上の間隔をあければ、追加接種は可能)
追加接種:初回接種終了後、7か月以上13か月未満の間隔で1回接種を受ける。
計4回接種
イ 初回接種の月齢が、生後7か月以上生後12か月未満の場合
初回接種:生後12か月未満の間に、27日(4週間)以上56日(8週間)未満の間隔をあけて2回接種を受ける。
(生後12か月を超える場合、残りの接種はしない。ただし、最後の接種から27日以上の間隔をあければ、追加接種は可能)
追加接種:初回接種終了後、7か月以上13か月未満の間隔で1回接種を受ける。
計3回接種
ウ 初回接種の月齢が、生後12か月以上生後60か月(5歳)未満の場合
1回接種を受ける。
「四種混合とヒブ」から「五種混合」への切替え方法
以下の接種方法は、ヒブを「生後2か月以上7か月未満」で接種開始した場合(接種回数が計4回)の具体例となります。
例1)四種混合の接種を受けていない場合
(四種混合・ヒブどちらの接種も受けていない場合)
五種混合を4回接種します。
(四種混合を接種しておらず、ヒブを1~4回接種している場合)
五種混合を4回接種します。
例2)すでに四種混合を1回接種している場合
(四種混合を1回接種し、ヒブの接種を受けていない場合)
ヒブの1回目を接種した上で、五種混合を3回接種します。
(四種混合を1回接種し、ヒブを1~4回接種している場合)
五種混合を3回接種します。
例3)すでに四種混合を2回接種している場合
(四種混合を2回接種し、ヒブの接種を受けていない場合)
ヒブを2回目まで接種した上で、五種混合を2回接種します。
(四種混合を2回接種し、ヒブを1回接種している場合)
ヒブを2回目まで接種した上で、五種混合を2回接種します。
(四種混合を2回接種し、ヒブを2~4回接種している場合)
五種混合を2回接種します。
例4)すでに四種混合を3回接種している場合
(四種混合を3回接種し、ヒブの接種を受けていない場合)
ヒブの3回目まで接種した上で、五種混合を1回接種します。
(四種混合を3回接種し、ヒブを1~2回接種している場合)
ヒブを3回目まで接種した上で、五種混合を1回接種します。
(四種混合を3回接種し、ヒブを3~4回接種している場合)
五種混合を1回接種します。
例5)すでに四種混合を4回接種(完了)している場合
(四種混合を4回接種し、ヒブの接種を受けていない場合)
ヒブを4回目まで接種します。五種混合を接種する必要はありません。
(四種混合を4回接種し、ヒブを1~3回接種している場合)
ヒブを4回目まで接種します。五種混合を接種する必要はありません。
(四種混合を4回接種し、ヒブを4回接種(完了)している場合)
接種が完了しています。五種混合を接種する必要はありません。
厚生労働省ホームページ
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
宇都宮市保健所 保健予防課
電話番号:028-626-1114
住所:〒321-0974 宇都宮市竹林町972
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。













