学校2学期制について
平成16年度から、宇都宮市立の全小・中学校で、学校2学期制を導入しました。
学校2学期制のねらい
学校2学期制を導入することで、ゆとりの中でじっくり学べる教育活動を一層推進し、子どもたちに『生きる力』を育てます。
学校2学期制の概要
1年間をほぼ2等分し、10月の3連休の後、2日間の学期間休業を設けます。
(その分、夏季休業が短くなります。)
学校2学期制に期待できること
学校2学期制 Q&A
どうして学校2学期制を導入するのですか。
「生きる力」を育む教育を展開するためには、子どもたちが、ゆとりの中でじっくり学べる教育活動を推進することが求められます。
そこで、これまでの3学期制よりもまとまりのある学習が可能となり、一層充実した教育を行うことが可能な2学期制を導入します。
学校2学期制のメリットは何ですか。
いろいろありますが、特に次のようなメリットが期待できます。
- これまでよりも、じっくりと学べる授業を展開することができ、子ども一人一人が基礎的・基本的な内容を確実 に身に付けることができます。
- ゆとりを生かして、教師が子どもと触れ合う時間が増え、子ども一人一人に、よりきめ細かな指導がでます。
- 各学校の授業や学校行事等の教育計画の見直しにより、特色ある教育活動が推進され、子ども一人一人の 個性を育む教育が一層充実します。
1学期・2学期はいつまでですか。また休業日はどうなるのですか。
1年間をほぼ2等分し、1学期は4月1日から10月第2月曜日まで、2学期は10月第2月曜日の翌日から3月31日までとなります。
また、10月の第2月曜日の翌日・翌々日の2日間が学期間休業です。実際には、土・日・体育の日の3日間+学期間休業の2日間で、5連休の秋休みとなります。
学期間休業日を設けるかわりに、夏季休業の終わりを2日間早めるので、休業日の総日数は変わりません。
通知表が2回になり、子どもの学習状況を知る機会が減りませんか。
各学校では、夏季休業や冬季休業の前などに授業参観、教育相談を行うなどして、子どもの学習や生活の状況を保護者にお伝えする工夫をします。
さらに、子ども一人一人が長期休業を有効に過ごせるよう、それぞれの子どもが取り組むべき課題を明確にするなどの支援をします。
2学期制になってどんな成果があがりましたか。
2学期制になって生れたゆとりを、基礎・基本の定着を図る繰り返し学習にあてた学校が47%、定着度に応じた習熟度別学習にあてた学校が32%、体験学習などにあてた学校が35%あり、様々な学習指導の充実に使われています。(平成16年5月に調査 複数回答)
また、教育相談や個人懇談の機会が増え、より個に応じた支援の充実が図られております。
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
教育委員会事務局 学校教育課
電話番号:028-632-2728 ファクス:028-639-0613
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。