人・農地プラン

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページID1006917  更新日 令和7年3月27日

印刷 大きな文字で印刷

実質化された人・農地プランについて

「人・農地プラン」は未来の設計図

 担い手の高齢化や後継者不足、耕作放棄地の発生が深刻化する中、「農業王国うつのみや」の実現に向け、持続可能な力強い農業を実現するためには、基本となる人(担い手)と農地の問題を一体的に解決していく必要があります。
 このため、地域における話合いによって、地域が抱える人と農地の問題を解決するために作成した「未来の設計図」が「人・農地プラン」です。

「人・農地プラン」の実質化

 国の事業見直しに伴い、改めて人・農地プランを核に農地の利用集積・集約化を推進していくため、「人・農地プラン」の実質化を図る必要があり、令和3年3月に市内21地区において「実質化された人・農地プラン」を決定いたしました。

 次の1から3のステップを踏んで作成された人・農地プランが「実質化された人・農地プラン」とされています。

1.アンケートの実施
2.現況把握(地図化)
3.中心経営体への農地の集約化に関する将来方針の作成(話し合い)

「実質化された人・農地プラン」の公表について

 人・農地プランの具体的な進め方(令和3年3月26日付け2経営第3031号)に基づき、「実質化された人・農地プラン」を次のとおり公表します。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済部 農業企画課 担い手・農地調整グループ
電話番号:028-632-2454 ファクス:028-639-0619
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。