リユースの取り組み
使わなくなった持ち物をエコに役立てましょう
宇都宮市では、2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにする「ゼロカーボンシティ」を目指し、製品を資源として循環させる「資源循環利用」を推進しています。使わなくなった持ち物を捨てる前に、環境にやさしい行動に取り組んでみませんか。
まだ使えるものはリユースを
まだ使えるものは、リユースショップやフリマアプリなどを活用することで、環境やお財布にやさしく、次に使ってくれる人のために役立てることができます。次の人に喜ばれるリユースのために、普段から大切に使うとともに、必要がなくなってからは眠らせておかないことが大切です。
リユースをすると、次のような良いことがあります
- 売れればお金(収入)になります。
- 製品の使用年数が伸び、ごみが減らせます。
- 製品の廃棄にかかる温室効果ガスの排出を減らせます。
- SDGs(持続可能な開発目標)の達成にもつながります。
「リユースショップ」をご活用ください
- 中古品を取り扱う店舗のことで、「リサイクルショップ」とも言われます。
- どのお店も査定は無料ですので、まずは買取価格を確認してみましょう。
買取価格の相場を知りたいなら、「一括査定サイト」がおすすめです
- 複数のお店から提示される買取価格を比較し、手間なく売却できるサービスです。
- 一括査定サイトには、「おいくら」があります。
自分で価格を決めて売りたいなら、「フリマアプリ」がおすすめです
- スマートフォン専用のアプリを使い、手軽に出品できるサービスです。
- 個人間の取り引きになりますので、ルールやマナーを守って利用することが大切です。
- フリマアプリには、「メルカリ」や「楽天ラクマ」があります。
リユースできないものはリサイクルを
リユースできないものは、ごみと分けて出していただくことにより、新たな製品などに生まれ変わります。
宇都宮市では粗大ごみをリユースしています
環境学習センターでは、粗大ごみとして出された自転車や家具を修理し、再生品として提供しています。
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
環境部 ごみ減量課 3R推進グループ(市役所12階)
電話番号:028-632-2414 ファクス:028-632-3316
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。