国民健康保険税納付済額通知書の一斉発送廃止について

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ページID1041290  更新日 令和7年12月2日

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令和7年度から国民健康保険税納付済額通知書の一斉発送を廃止いたします。

普通徴収により、国民健康保険税を納付された方に「確定申告用納付確認書」を毎年1月下旬に郵送しておりましたが、運用を見直し、送付を廃止することになりました。

「納付済額確認書」が必要な方

「納付済額確認書」が必要な方は、交付申請をすることが可能です。無料で交付いたします。

必要書類

本人確認書類(マイナンバーカード又は運転免許証)

手続きができる場所

市役所本庁(1階A14番窓口)、各地区市民センター及び出張所

なお、郵便でも「納付済額確認書」の交付申請をすることが可能です。

郵便による交付申請の方法
以下の申請書を記入して、本人確認書類のコピーを同封し、送付先に郵送してください。その際、納付済通知書を返信するための封筒・切手なども同封ください。
 

納付額の確認方法

1.納付書で納めた方

領収書で確認することができます。

2.口座振替で納めた方

預金通帳で確認することができます。

3.年金特別徴収で納めた方

年金保険者(日本年金機構等)から送付される源泉徴収票で確認することができます。

4.決済アプリで納めた方

アプリの支払い履歴で確認することができます

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このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 保険年金課
電話番号:028-632-2315 ファクス:028-632-2326
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。