マイナンバーカードの利用登録の解除申請について

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ページID1041291  更新日 令和7年12月2日

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マイナ保険利用登録の解除申請について

マイナンバーカードに保険証の利用登録をされている方は、申請により利用登録を解除することができます。

必要書類

本人確認書類(マイナンバーカード又は運転免許証)

手続きができる場所

市役所本庁1階A14番窓口

なお、来庁が困難な場合は郵便による解除申請が可能です。

【郵送いただく書類】

1 解除申請書

2 本人確認書類のコピー(マイナンバーカードの表面又は運転免許証)

注意事項

・同一世帯の親族の場合、本人以外の解除申請を行う場合は、委任状が必要です。

・解除申請後、マイナ保険証の紐づけが解除されるまでに、1~2か月かかります。

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このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 保険年金課
電話番号:028-632-2315 ファクス:028-632-2326
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。