フグによる食中毒を防ぐために
フグの自家調理は非常に危険です
例年、自分で釣ったフグを調理(自家調理)して喫食することによる重症事例や死亡事故が発生しており、令和元年においても広島県で死亡事故が報告されました。
フグの自家調理は非常に危険であり、最悪の場合、死亡するおそれがあります。
自分で釣ったフグまたは知人から譲り受けたフグの素人調理は、絶対にやめてください。
フグ営業を行うには
フグには、テトロドトキシンと呼ばれる猛毒が含まれており、有毒部位を適切に取り除かなければ食用にすることができません。
そのため本市においては、フグの調理や販売を行う場合、「宇都宮市フグ取扱指導要綱」の規定により、一定の要件を満たしたフグ処理者等(有資格者)の配置と、施設ごとのフグ営業の届出を義務づけています。
フグの処理については、保健所に届出を行った処理施設以外で行わないでください。
(届出を行った施設には、「フグ営業届出済証」が交付され、施設内に掲示することになっています。)
また、除去した有毒部位は、施錠することの出来る専用の容器に他の食品や廃棄物に混入しないように保管し、焼却等公衆衛生上支障のない方法により確実に処分してください。
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
宇都宮市保健所 生活衛生課 食品衛生グループ
電話番号:028-626-1110 ファクス:028-627-9244
住所:〒321-0974 宇都宮市竹林町972
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。